絹谷幸二 天空美術館の3D映像がすごくいい!

おはようございます。衣紋凛です。

少し前になるのですが、休日に梅田スカイビルのタワーウエスト27階にある、絹川幸二天空美術館に家族で行ってきました。
美術館へ行くのは好きなのですが、小学生の子供も興味を引きそうな展示でないと、つまらなさそうにされたり、早く帰ろうとするので親もゆっくり楽しめません。
なので数年前のダリ展以来、なかなか美術館へ足を運べなかったのですが、今回たまたま梅田の天空美術館をネットで知って、3D映像があるので面白そう!と思い、行ってみることにしました。

f:id:mycla8:20190411110317j:plainf:id:mycla8:20190411110322j:plain

絹川幸二さんは奈良県出身。アフレスコ壁画の技法を使った独自のスタイルの絵画や彫刻を生み出されています。
アフレスコとはフレスコ画のことみたいです。
漆喰をキャンパスにして、乾かないうちに絵の具で直に絵を描くんですね。
その技法も詳しく説明されたブースがあったのですが、今回は作品の方を満喫するので精一杯でした。

とにかく色彩が鮮やかで、描かれているものもユニークで、特に長男はとても楽しんで観ていました。

一番目当てだった3D映像は、入り口入ってすぐに案内されます。
正直期待していた以上に私は感動しました!
今の3D映像ってすごいですよね。
3Dって手前に飛び出してくるってイメージが強かったのですが、今回はそれ以上に奥行きを強烈に感じさせる映像で、本当にリアルに絵の世界に飛び込んだ気になりました。
リアルなんだけど、あくまで世界はユニークな絵画なので、表現が難しいのですが、絵本の世界に迷い込んだ様な、眠っている間の夢の中にいるような、とにかく体験したことのない不思議な気持ちになりました。

私は3D映像体験は好きで、ディズニーランドのミッキーのフィルハーマジックがとても好きです。
でも、あのアニメーションとは違って、絵画の世界を3Dで体験するって新しい体験でした。
この3Dは、入場中何度で観れるようです。(知らなかった!もう1回観たかった!)

展示ゾーンを抜けると、天空ギャラリーなる場所があり、大阪の街が見渡せます。
撮影okの展示物もありました。

f:id:mycla8:20190411110459j:plainf:id:mycla8:20190411110515j:plainf:id:mycla8:20190411110550j:plain

f:id:mycla8:20190411110634j:plainf:id:mycla8:20190411110648j:plain
↑床の絨毯にもこんな可愛い作品が!
良く見ると、ビリケンさんが。

天空カフェも落ち着いた雰囲気で、あ~一人でゆっくり来たい~と思いました。

f:id:mycla8:20190411110608j:plain
美術館来場の様子などをSNSにアップすると、無料でコーヒーが貰えました。
f:id:mycla8:20190411110721j:plain
↑ワークショップスペースには画用紙が置いてあり、自由に絵を描くことができました。
絵画教室などのプログラムが時々あるようです。

長男が気に入った絵画のポストカード。
波乗り七福神がクスッと笑えます。

f:id:mycla8:20190411110734j:plain

子供ももちろん、大人の空想力も掻き立てるられる美術館でした。
いい刺激になりました~

展示も定期的に代わると思うので、また絶対行きたいです。

www.kinutani-tenku.jp