長男と連弾デート・レンタル音楽練習室 〜チョコレート・ダモーレを弾きに〜

おはようございます。衣紋凛です。

うちの長男は小学5年生になります。
下に3歳離れた次男がいますが、そうなるとどうしても手のかかる下の子ばかりかまっている日々が続いていました。
次男が小学校に入ってからは、二人の行動も揃ってきて、それほど接する時間の差は無くなったのですが、たまには長男とだけの時間も作りたいと思い、次男を夫に任せて二人でどこかに出掛ける日を作っていました。

でも、小学生男子とデートって難しい。
基本買い物嫌いなんですよね〜。買うもん買ったらそっこー去るのみ。
目的のないウィンドーショッピングなんて地獄かよ、みたいな反応・・・
食に興味も薄いので、カフェに行ったりとかも無理。もたない。
公園なんかも運動不足の動きの鈍い母1人、子1人で何していいか分からない。
図書館には読みたい人気の本は借りられている。
映画は次男も観たいので問題になる。

どうせなら2人が一緒に楽しめる事をしたいと思い、音楽練習室を借りて過ごす、というものになりました。
音楽練習室とは、だいたいグランドピアノが置いてある防音室で、ピアノの種類や部屋の広さにもよりますが、使用料はだいたい30分1,000円位です。
私達はいつも1時間借りています。夢中になって弾いているとあっという間で少し足りないなと思うのですが、それくらいがよさそうです。
発表会が近い時は、その練習にもなりますし、我が家はアップライトピアノなので、グランドで弾けることが嬉しい!
練習室も探すと割とあちこちにあるので、色々なピアノに出会えるチャンスがあります。
ヤマハのフルコンサートグランドやスタンウェイを弾けたりするのも、レンタル室ならでは。
たまに状態が良くないな、と思うピアノにも遭遇するのでそこは注意が必要です。

親子で連弾も楽しいですよ〜!
発表会で親子連弾する勇気はないのですが、いつかは・・・と夢見ています。

私は口ばっかりで、練習しないので、いつも連弾の曲はこれ。
伊藤康英さんのチョコレート・ダモーレ。


チョコレート・ダモーレ


やり直しピアノ弾きには優しい難易度なのに、連弾するとすごく華やかに聴こえます。
なにより、弾いていて気持ちいい!



f:id:mycla8:20190328112913j:plain



楽譜はスイーツタイムという連弾集に入っています。
この中のジェラート・コン・カフェや琉球幻想曲もとても素敵です。
私にはかなり難易度上がりますが、いつか弾いてみたい。

楽しいピアノの時間は、あっという間に過ぎて、その後は本屋を覗いたり、長男の大好きなマックでランチして帰宅。
たまにはお洒落なカフェランチしたいんですけどね、そこまで贅沢は言えません。

1年に1、2回のデート。
長男とのこんな時間も与えられるのはたぶんあとちょっと。

心して楽しみたいです。