音楽のない日 ~畑仕事とナナホシテントウ~

おはようございます。衣紋凛です。

家で過ごす毎日は、いつもだいたい音楽を流しています。
外出時の移動時間もCDをかけていたり、お店に入れば、何かしらのBGMが流れています。

でも公園やキャンプ、自然の中で過ごす時間は、耳を休ませて風や空気や鳥や虫の鳴き声を聞くいい機会です。
私たち家族は2年前から共同の畑活動に参加して、今週末は玉ねぎの周りの雑草取りをしてきました。

f:id:mycla8:20190325112042j:plain
玉ねぎ



早生玉ねぎはもう土から白い顔を覗かせていました。

子供達は、テントウムシ探しです。

f:id:mycla8:20190325112011j:plain
ナナホシテントウ


ナナホシテントウ。かわいい。
見つけたら、アブラムシを食べてもらうため、えんどう豆ゾーンに連れていきます。

雑草が凄くて、一日ひたすら抜いていると足や腰が相当ダメージ受けます!
でも畑で過ごしていると、土や草の匂い、焚き火の煙、いつもと違う時間の流れに心地よさを感じます。

帰宅するとぐったり~!なんですけどね。
収穫した野菜で、スープを作ったりしているとまた幸せを感じます。