クラシカルで新しい!ぴありの落ちないイヤリング

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

おはようございます。衣紋凛です。
私の新生活おすすめグッズは、ぴありのイヤリングです。
このイヤリングとの出会いで、私の毎日が少し...いや気持ちの中ではすっごく華やかになりました!



f:id:mycla8:20190417141402j:plain


f:id:mycla8:20190417141750j:plain



f:id:mycla8:20190417141805j:plain

イヤリング名、思い出/ブルー
ぴありで最初に購入したイヤリングです。

もともとピアスの穴は開けていたのですが、ちょっと油断するとすぐ穴が閉じてしまったり、しこりができたりで、十数年前にピアスを断念。
イヤリングもほとんどしない生活でした。
若かった頃は、なんとなく耳元に何もなくても別にいいじゃんって気がしていました。
でも歳を重ねると、徐々にアクセサリーの輝きの力をお借りしたくなる!
耳元に少し飾りがあると、顔がぱっと明るくなります。
そして、きちんして見えるから不思議。

ところが、出産を期に体質が変わるというのはよくある話で、私も今まで金属に負けたことがなかったのに、産後久々にイヤリングをしたら耳たぶが痒くなり、1度の使用で皮膚がただれてしまいました。
え~、私金属アレルギーになっちゃったの~!ってショックでした。
諦められずに、無理から着けたりしましたが、やっぱりただれが酷くて、イヤリングも中止。

しばらくすると、1日位は着けていてもただれる事はなくなりましたが、それでも痒みはあるし、毎日連続は着けれないし、ここぞというお出掛けの時にだけ身に付ける、帰宅してすぐはずす、という感じでした。

そんな中、イヤリング専門店があると知って、ずっと気になっていました。
ピアスよりイヤリングが充実しているお店ってなかなか無いんですよね。
やっぱり、ピアスの方がデザインも可愛くて素敵な物が多くて、イヤリングは限られた中から一番ピアスのデザインに近いものを選んで買うスタンスでした。

お店に行く機会があり、少しだけ立ち寄ってみました。

もー、素敵なデザインばかりで、一瞬で欲しい~って思ってしまいました。
ちらりとお値段を見ると...正直、おお~、なるほど~ちょっと一旦考えようって、その日は買わずに帰宅しました。
お値段は平均だいたい、6千円前後でした。

私がピアスをしていた時は、それくらいのお値段のものも買ったりしてたんです。
ちょっといいネックレスとかは倍以上するので、ピアスもそれくらいするよねって思っていました。
でも、イヤリングとなると、2千円出すのもなんだか嫌で...
やっぱり、デザイン的にいつもどこか不満があったのと、ピアスできないから仕方なくイヤリングって気持ちがありました。
だいたい、アレルギーのお陰で使用頻度も少ないし。

それでも、一瞬見かけた素敵なイヤリング達が忘れられず、もう一度お店に足を運びました。
店員さんが声をかけてくださり、ここのイヤリングは耳たぶの厚みに応じてSMLとサイズが選べて、耳に触れる部分は、ウレタンなのでアレルギーも起こりにくいと教えてもらいました。

ぴありのイヤリングは、ネジ式ではなく、U字の金属部分を下から耳たぶに差し込む方式で、0・5㎜の細い特殊金属が耳たぶに合わせて一定の幅をキープしてくれるので痛くなりにくいし、外れにくい。

かぶれもそうでしたが、ネジ式のイヤリングをしているとどれだけ緩めにしてても少し痛かった!そしていつの間にか落としていてよく無くしました!
それも安い物を購入していた理由の1つでした。

ネジ式ではない、クリップ型のイヤリングもありましたが、それはだいたい私の耳たぶを締め付けすぎて、拷問の様に痛く、頭痛までしてくるので、無理でした。

f:id:mycla8:20190417141624j:plainf:id:mycla8:20190417141655j:plain
2つ目に購入したもの。フルムーン(淡水パール)

f:id:mycla8:20190417141648j:plain
ぴありのイヤリングはリバーシブルで使えます。


1つ目を購入した時、耳たぶの厚みを見てもらいました。
私の場合、Mサイズでいけそうでしたが、若干締め付けを感じたので、ゆったりめのLにしました。
左右で厚みが違う人もいるので、その場合はそれぞれ違うサイズを選ぶこともできます。
丁寧に付け方も教えてくださって、すぐに鏡も見ないでできるようになりました。
使用感も、着けてる事を忘れちゃうくらい痛みもありませんし、かぶれることもありません。
Lサイズにしましたが、よほど何かに引っ掻けたりしない限り、外れることも無いと思います。
マスク使用中は引っ掻けることが多いので注意です。

このイヤリングと出会って、毎日しています。
つけると顔がぱっと明るくなるし、気分も上がります!


f:id:mycla8:20190417141700j:plain

商品一つずつにケースがついてきます。
4色から選べます。
私はホワイトとピンクを選びました。

f:id:mycla8:20190417141706j:plain

装着に使用する専用のクリップも毎回セットでついてくるので、1つ外出時にポーチに入れておくと便利ですね。



ぴありさんは、京都の5条坂にお店がありますが、ネット販売もされています。


とにかく種類が豊富で、それぞれにつけられたネーミングも素敵で、コレクション心をくすぐられます。
種類が多いし、季節限定もあって、も~どれもこれも欲しくなっちゃいます。
もともと和のデザインを得意とされていたようで、和服にも合いそう!

新生活に痛くならないイヤリング、始めませんか?

www.teftef.org