ヘルプ!思考が大渋滞...。呼吸が浅くなってきたら聴きたいタイスの瞑想曲

おはようございます。

春になって、新生活前のこの時期、身体よりも頭が疲れていませんか?
ここのとこ、私の思考は様々な悩みで大渋滞してます。
息子達のピアノの発表会の準備や練習への無意味な焦り、一向に片付かない家の事、春休みがやってくるプレッシャー。
もー、やらなきゃとやりたいが溢れてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァて発狂しそうになります。
ほぼ自業自得なストレスと花粉の時期もあいまって、吹き出物できまくりです・・・。
皮膚科に行けば、自律神経を整えるのよ!深呼吸よ!と先生に言われます。

...確かに、効率よく動けてない分、頭の中は常に考え事で一杯です。
そんな時の私のお助けサプリ曲は、マスネのタイスの瞑想曲。


タイースの瞑想曲 葉加瀬太郎

ゆったりしたテンポに、優雅なヴァイオリンの旋律が神経をなだめてくれます。
深呼吸深呼吸。

痛みを和らげてくれる効果でよく知られているのは、サン・サーンスの白鳥ですよね。
タイスの瞑想曲と同じでアダージョというゆっくりゆるやかなテンポが人間の心拍数に近く、リラックスできると言われています。


サン・サーンス 「白鳥」 演奏:アルト・ノラス

この白鳥は、動物の謝肉祭という組曲の中の1曲なのですが、ライオンの行進や象や亀があって面白いです。
その中でも、水族館という曲は、不思議な曲で大好きです。
ハリーポッターの魔法の世界という感じ。
魔法系不思議シリーズもまとめてみたいなぁ。 

脱線しましたが、白鳥は安定のリラックス効果。
歯科で治療受ける時の、私の脳内音楽は、この曲です。

バッハのG線上のアリアもいいですよね。


バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"


頭がニッチもサッチもいかなくなったら、ゆったりした呼吸を取り戻して、一度ゼロになる。
クリアにしてからの再出発。
課題を1つでもこなせたらヨッシャー!!!の気持ちで進んでいきたいです。