2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男と連弾デート・レンタル音楽練習室 〜チョコレート・ダモーレを弾きに〜

おはようございます。衣紋凛です。うちの長男は小学5年生になります。 下に3歳離れた次男がいますが、そうなるとどうしても手のかかる下の子ばかりかまっている日々が続いていました。 次男が小学校に入ってからは、二人の行動も揃ってきて、それほど接す…

むっちりカバ肩がスッキリ!体幹リセットダイエットと有酸素運動 BGMはAmazonMusic におまかせ

こんばんは。衣紋凛です。ここ十数年の運動不足で、体が重く、体型もいよいよ酷いことになってきたので、アウトプットと平行して頑張りたいこと、それがエクササイズ!今までも色々自分なりには、努力しようとしてきました。近所をウォーキング→まず天候に左…

音楽のない日 ~畑仕事とナナホシテントウ~

おはようございます。衣紋凛です。家で過ごす毎日は、いつもだいたい音楽を流しています。 外出時の移動時間もCDをかけていたり、お店に入れば、何かしらのBGMが流れています。でも公園やキャンプ、自然の中で過ごす時間は、耳を休ませて風や空気や鳥や虫の…

ピアノの発表会は素敵なファンイベント

おはようございます。衣紋凛です。先週土曜日は、息子達のピアノの発表会でした。発表会1か月前になると、曲の仕上がりが気になりだし、2週間前になるとこれヤバイんじゃないの?とヤキモキし、いらない口出しをして親子喧嘩になったり。 1週間前くらいに…

オンリーインプットからの卒業とドヴォルザークの新世界

今週のお題「卒業」こんにちは。衣紋凛です。今日は調子よくて、ブログ2記事目です。またまたお題に挑戦してみました。しかも今朝と同じ卒業ネタ・・・私の今年卒業したいこと、それは100パーセントインプット生活からの卒業です!もーね、インプットが…

私の卒業ソング クラシック編

お題「わたしの卒業ソング」おはようございます。衣紋凛です。マイお題で、「わたしの卒業ソング」をテーマにされていらっしゃる方がおられたので、私もお題にしてみました。私が学生の頃は、クラシックよりも圧倒的に邦楽や洋楽などの歌謡曲を聞いていまし…

フロランタンとチャイコフスキーのくるみ割り人形

こんにちは、衣紋 凛です。今月はホワイトデーがありましたね。 我が家の男子2人も、ありがたいことに小さい頃からのお付き合いでチョコを頂くので、既にお返しの用意はしてあります。女の子は基本手作りですよね、なので親は付き合うの大変だな~って毎年…

ヘルプ!思考が大渋滞...。呼吸が浅くなってきたら聴きたいタイスの瞑想曲

おはようございます。春になって、新生活前のこの時期、身体よりも頭が疲れていませんか? ここのとこ、私の思考は様々な悩みで大渋滞してます。 息子達のピアノの発表会の準備や練習への無意味な焦り、一向に片付かない家の事、春休みがやってくるプレッシ…

クラシック興味の薄いお父さんにスペース感溢れる曲を

おはようございます。休日いかがお過ごしですか? まだ少し寒いので、お出掛けするにも微妙ですよね。そんな時には、おうちでのんびり読書したり、ボードゲームしたりが私の理想の休日。 BGMは勿論思考の邪魔になりにくいクラシック。うちのパパは、クラシッ…

主婦の黄昏泣きにベートーベンを!

こんばんは。今日は、お天気の割りに、風が冷たくて冷えました。 主人からのホワイトデーの品物を自分で調達しに意気揚々と街へ繰り出しましたが、行きはヨイヨイ帰りはコワイ.... 物凄い花粉症の症状でぐったりしています。 百貨店で買ってきたクッキーは、…

学級懇談に参加する理由とありがとうの花

おはようございます。 もうすぐ3学期も終わり、進級の季節ですね。 我が家の長男は、今小学4年生で、次男は1年生です。 1年の日々が恐ろしく高速に 過ぎ去っていきます。 ところで、参観日の後の学級懇談って皆さん出席されますか? 毎回参加する方、都…